読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんばれ!まなぶひと!

中学受験経験者がスタディアプリを使ってみて、レビューするブログ

英語を継続的に勉強するには、「達成感」が重要なポイントだと思うよ

英語の勉強法

英語を継続的に勉強するなら一つの選択肢として、スタディサプリEnglishとiKnow!は絶対にアリ。

こんにちは、モリモトです。英語を勉強する上で、重要なポイントはなんでしょうか?リスニング?スピーキング? 

色々、重視したいポイントはあると思いますが、1番大事なのは「達成感」が得られるかどうか、だと思っています。今回はそんな達成感に関するお話。

なぜ達成感が重要か?

まず、お聞きしますが?あなたが英語の勉強をする最大の目的はなんでしょうか?

 

・就職活動で役立てたいから?

・仕事上のやり取りの中で英語が必要だから?

・TOEICの点数を取りたいから?

 

英語を勉強するもともとの目的はたくさんありますが、英語を勉強する上でいつも「しんどいなぁ」と思うのは、目標設定がしにくいから。

その点、「TOEICについてはわかりやすくて何点以上を目標にする」というポイントがありますよね。こういう、数値的な目標があって確認できる方が良いと考えています。

 

 

目標達成を確認する方法

TOEICを目標としている場合

この場合は、もっとも簡単。TOEICのテストを受ければOKです。もちろん、冊子レベルでの模擬テストでもOK。自分のレベルを確認することができます。

特にTOEICの場合は、公式問題集が発売されているので、より正確に自分の点数把握ができますよね。

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

 

 

 

達成度がわかるサービスを使う

一番おすすめな方法がこれ。勉強を続けるためには、「自分がどれくらい今まで勉強してきて」、「一般的に見たときにどれくらいの立ち位置にいるかどうか」を確認することが重要です。

そういった意味で、ネット配信型の「スタディサプリEnglish」と、「iKnow」は非常に優秀です。

その日までにやった時間(単元)を記録することができるため、達成感を感じやすい仕組みになっています(下記はスタディサプリの画像)。

 

また、スタディサプリEnglishの場合は、「英語レベルチェック」という項目があって、自分の英語力がどれくらいか、指標を出してくれるテストがあります。

 

こういったものを使うことによって、自分の英語力がどれくらい成長しているかを判定してもらい、達成感につなげていくのもありですよね。

 

 まとめ

受験勉強ではない英語はどうしても、継続的に勉強しなければいけないもの(継続していないと英語力が落ちるし・・・)

 

どれくらい今まで努力を積み重ねてきたのか?

 

これがきちんと見えるかどうかで、歯を磨くように勉強する習慣がつくかどうかの分かれ目だと思いますね。

 

【関連】【レビュー】英語の勉強にスタディサプリEnglishはどう?徹底解説するよ! 

 

【公式】スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!