読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系の転職レポート

転職の話、ときどきお金と英語のお話

スタディサプリ英単語は本当に凄い!無料でできる最高の単語帳ツールかも

これが無料でできるの?どんだけ凄いの?

リクルートが出しているサービスの一つに「スタディサプリ英単語」というサービスがあります。スマホやタブレットでできる勉強用アプリの一つなんですが、凄く出来が良くて、スキマ時間にゲーム感覚で勉強できちゃうアプリ

今回は、そんな「スタディサプリ英単語の魅力を紹介」していきたいと思います。それでは、いってみましょう!!

スタディサプリ英単語とは?

英単語の勉強をするためのアプリで、「完全無料」で使えるスーパーアプリ。完全無料なので、名前の登録も必要ありませんし、支払い登録も全く要りません。もちろん、無料の理由はありますが、それは後ほど。

とにかくスタディサプリ英単語は、ゲーム感覚で英単語を学ぶことができるアプリになっています。スコアで競えるところは、まさにゲームそのもの。

 

対象は、大きく分けて3コースに分かれていて、①中学英単語と高校受験、②大学受験、③TOEICに分かれています。自分が目指すところに合わせてコースを選択すると良いでしょう。

 

スタディサプリ英単語の特徴

最大のポイントは、さくさくとゲーム感覚で英単語の一問一答をしていけることでしょうか。クイズ形式で出題され、かつスコアが表示されるので、とてもやる気になります。

大きく分けて、4種類のテスト項目があり、標準トレーニング(四択テスト)、リスニング、スピーキング(マイクを使って認識)、ライティングになっています。

 

中でも特徴的だなと思ったのが、ライティングのキーボードを使ったスペルテストがあること。

4択で簡単に正解できても、スペルを忘れてしまっては意味がないですよね。そんな人にピッタリなテストになっています。

 

また一度間違えた単語を”苦手”という単語で登録しておくことによって、”苦手克服道場”で再度復習することも可能なんです。

 

もっとも感動した機能は例文

個人的に、英語の勉強は単語を覚えるだけの勉強は効率が悪い、と思っています。リスニングにしてもリーディングにしても、そしてスピーキングにしても基本的には例文ありき

このスタディサプリ英単語の”単語帳"の中に搭載された例文の機能が非常に優秀なんです。

 

単語帳では単語の意味をチェックすることはもちろん可能なんですけど、例文でチェックすることもできるんですよね。

しかも凄いのが、この例文を音声で発音してくれるところ。ここまでやってくれて無料なのか・・・、ありえん・・・。

 

これは本当に素晴らしい機能。アプリの名前は、あくまで単語帳ですが、例文を読んで意味を確実にわかるように取り組んでいけば、リーディング、リスニングの実力もかなりつきそうな気がします。

 

なぜ無料なのか?

ここまでのアプリをなぜ企業側が作るか?ということなんですけど、基本的にもう一つ上位版のサービスである「スタディサプリEnglishを使いませんか?」という広告ありきだから。

 

僕はスタディサプリEnglishも登録しているのですが、こちらは有料だけあって、非常に教材が豊富なサービスです。単語レベルではなく、会話の流れで勉強させてくれる英語教材なので、リスニング量の多いよりTOEIC向き。

 

スタディサプリEnglishの公式ページを見てみる⇒スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

 

まとめ

正直、スマホを一つの勉強ツールにできる今の子供達が羨ましいです。紙の単語帳を持って、ひたすら書いて記憶していく・・・ということをやっていましたが、選択肢が少ない中で、一番効率が良いと思ったから、これをやっていました。

でも今はこのスタディサプリ英単語を始め色々なツールがありますよね。勉強が苦手な人(子供)の中には、「その勉強法が合わないから苦手」な人もたくさんいます。

大学受験にも、TOEICの勉強にもこの「スタディサプリ英単語」を試してみてはどうでしょうか。

 

スタディサプリ 英単語 中学英語、大学受験からTOEICまで
スタディサプリ 英単語 中学英語、大学受験からTOEICまで
無料
posted with アプリーチ