読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんばれ!まなぶひと!【英語教材ラボ】

中学受験経験者がスタディアプリを使ってみて、レビューするブログ

TOEICでスコア600→750に伸ばした時に使っていた英語の参考書まとめ

英語の勉強法

s

こんにちは!モリモトです。今回は、僕がTOEICで600点から750点までスコアを上げた時に使用していたテキストについて紹介したいと思います。

どれも勉強しやすい良書だと思うので参考になれば嬉しいです。ちなみに書籍はamazonにリンクしています。

 英単語・熟語ダイアローグ

英単語・熟語ダイアローグ 1800 三訂版

英単語・熟語ダイアローグ 1800 三訂版

 

 使っていた参考書の中で長文リスニング対策として、ずっと聞いていたのがこちらのダイアローグ1800。少し長めの会話文が中心の教材です。

CDを全てiPhoneに入れてずっと聞いていて、大学に行くまでの時間、部屋の中で聞き、通学している時にも聞くというスタイルでした。

英単語や熟語も載っているのですが、わざわざ覚えるという形ではなく、何回も聴き直すことで覚えた、という感じです。

 

TOEIC 出まくりキーフレーズ

TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】

TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】

 

3部くらいまで暗唱できるほど、聞いていたのがこちらの「出まくりキーフレーズ」。主にTOEICの短文リスニング対策用に聞いていました。

ダイアローグはどちらかといえば長文リスニング用のため、流れて全体像を聴くイメージで使っていましたが、こちらは短文なので、できる限り全ての単語を頭の中でイメージできるように心がけて聞いていましたね。

 

iKnow!

以前の記事で、英語の勉強には達成感がなければ続けられない、という記事を書いたんですけど、まさにその達成感のためにやっていたゲームがこちらのiKnow!

リスニングで聞き取った内容を、四択問題で選んだり、ディクテーション(書き取り)したりするゲーム形式でできるオンライン用のアプリ。

暇さえあればパソコン開いてやってましたね。

 

iKnow!を見てみる→iKnow!で英語。ちょっとの努力で、大きな成果を。 

 

 英文法 出るとこだけ

【新形式問題対応】 TOEIC(R) TEST 英文法 出るとこだけ!

【新形式問題対応】 TOEIC(R) TEST 英文法 出るとこだけ!

 

英文法の勉強は、正直なところ、これしかやってません。文法の基礎はある程度イメージできていたので、同じ問題集を何度も解いていました。

ちなみに、僕はこの参考書は2冊買って、一冊はボロボロになるまで書き込み、一冊はまっさらな状態で、電車の中で見るように持っていました。

TOEICの英文法問題の点数が取れたのは、この参考書のおかげです。

 

 

 長文対策1:公式問題集

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

 

長文対策は、何をやればいいのか迷うところなんですが、僕は対策の一つとして、TOEICの公式問題集を一通り買って、ひたすら解いていました。

そして、一度やった文章でももう一度同じ問題をやり直すやり方を繰り返していましたね。

 

長文対策2:英語の論文

そして、もう一つの長文対策が、英語の論文を読むこと。大学生の場合は、英語の論文が簡単に手に入るんです。しかも、自分の研究の範囲で、日本人が書いた論文は読みやすい。

学生でなくてもgoogle の無料検索サービス「google scholar」を使って、「専門+Japan」で調べれば、論文はたくさん出てきますよ。

 

解き方対策

CD付 [完全改訂版]TOEICテスト直前の技術

CD付 [完全改訂版]TOEICテスト直前の技術

 

 TOEICを受けるなら絶対に知っておいた方が良いのが、TOEICの解き方。この技術を知っているかいないかで、50点は簡単に変わると思います。

そんな方法アリなの?と思う方法もありますが、TOEICのスコアは就職活動や、昇進試験に使うはず。まずはスコアを上げる方法を知っておくのも一つの手ですよ。

 

まとめ

僕が大学生の時にTOEIC750点まで伸ばした時の書籍、サービスについて、まとめて紹介させてもらいました。

今は全く勉強してなかったので、650くらいまで落ちてしまったのですが、新しくiKnow!の代わりに、スタディサプリEnglishを使って、実力がメキメキ伸びっていているのを感じています。

さぁ、TOEICのテストに向けて頑張ろう!!

 

スタディサプリEnglishの公式を見てみる→スタディサプリ ENGLISH