読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんばれ!まなぶひと!【英語教材ラボ】

中学受験経験者がスタディアプリを使ってみて、レビューするブログ

転職にTOEICは使える? 面接した体験談と現場で感じたこと

過去に一度、転職活動をしています。当時TOEICの得点は700くらいだったんですけど、それを一つのアピールポイントとしてどれくらい効果があったのかを、体験談ベースで紹介していきたいとおもいます。

こんな方法が!? スタディサプリの月額料金をポイントでお得に払う方法

受験勉強対策のスタディサプリと、英語を勉強するためのスタディサプリEnglishは、便利なサービスなので、使っている人も多いと思います。 このスタディサプリ、実は月額料金をポイントで払って、安く使う方法があるんです。今回はこの方法を紹介します。

TOEICでスコア600→750に伸ばした時に使っていた英語の参考書まとめ

s こんにちは!モリモトです。今回は、僕がTOEICで600点から750点までスコアを上げた時に使用していたテキストについて紹介したいと思います。 どれも勉強しやすい良書だと思うので参考になれば嬉しいです。ちなみに書籍はamazonにリンクしています。

AmazonのAudible(オーディブル)って英語の勉強と相性抜群だと思うよ

Audible、凄い良いサービスじゃないですか? こんにちは、モリモトです。 Amazonは最近たくさんのサービスを実施しています。その中でも凄く面白いのが、Audible(オーディブル)と呼ばれる「本の朗読サービス」で、これ、英語の勉強に凄く向いていると思う…

無料で試せる!オンライン型英語(英会話)サービス5つを紹介

インターネットの発展は目覚しいもので、ありがたいことに家でも簡単に英語を勉強しやすい環境になってきました。 今回は、そんなインターネット(オンライン)上で試すことのできる英語教材や英会話スクールについて、無料体験版がついたものの中から、これ…

英語を継続的に勉強するには、「達成感」が重要なポイントだと思うよ

英語を継続的に勉強するなら一つの選択肢として、スタディサプリEnglishとiKnow!は絶対にアリ。 こんにちは、モリモトです。英語を勉強する上で、重要なポイントはなんでしょうか?リスニング?スピーキング? 色々、重視したいポイントはあると思いますが、…

【レビュー】英語の勉強にスタディサプリEnglishはどう?徹底解説するよ!

久しぶりに英語の勉強を取り組むために、スタディサプリEnglishをコツコツと取り組んでいます。取り組み始めた理由は、色々あるんですけど、まず英語が話せたらカッコイイよね、というのと、TOEICの点数を取って自慢したい!から。 今回は、そのスタディサプ…

スタディサプリ英単語は本当に凄い!無料でできる最高の単語帳ツールかも

これが無料でできるの?どんだけ凄いの? リクルートが出しているサービスの一つに「スタディサプリ英単語」というサービスがあります。スマホやタブレットでできる勉強用アプリの一つなんですが、凄く出来が良くて、スキマ時間にゲーム感覚で勉強できちゃう…

先取り学習をして後悔している僕が考える理想的な先取り学習

インターネットで教育について調べていると、先取り学習について色々と議論がなされれているケースが見られます。その多くは、先取り学習による弊害について。 僕自身はむしろ先取り学習が良いと思っている派なんですが、今回はそのあたりについて、少し持論…

色んな先生に教わる重要性について

最近、大学の予備校の先生がたくさんテレビに出ていますよね。彼らはいわゆる人気講師の類の人たちです。人気講師ってやっぱり、人気になる理由があるんですよ。今回はそんな話。

ネット配信型勉強サイトの実体験から感じる大きなメリット

どうも本日も「がんばれ!まなぶひと!」を訪れて頂き、ありがとうございます。モリモトです。 パソコン、そしてスマートフォンの普及によって、一気に拡大し、地位を確立したインターネット。その影響力は良い物、悪いもの、どちらの面でも計り知れないもの…

小学校の時、僕は体育よりも勉強の方が好きでした

どうも、こんにちは、モリモトです。 今回お話ししたいのは、「僕が勉強が好きだった」時の話です。なぜ、好きだったのか、その理由について書いてみたいと思います。

もう一度学校の勉強をやり直したい大人にネット配信型授業がおすすめ

どうも、こんにちはモリモトです。 さて、このブログで紹介しているスタディサプリ、本来は子供向けの勉強用のソフトですが、僕自身がお試しで使っていて、親の勉強にも意外と役立つのではないかなぁと思っています。

中学入学前のスタートダッシュの勉強って凄く重要な話

どうも、こんにちは、モリモトです。 今回は自分の失敗談を織り交ぜながらお話したいと思います。実は中学受験には満足いくところに入学できたんですが、入ってからがしんどかったんです。今回はそんなお話。

スタディサプリのメリットを7つ挙げてみました

どうも、こんにちはモリモトです。 ネット配信型の授業として、リクルートが展開している「スタディサプリ」。テレビのCMをかなりしているので、だんだんと認知度も上がってきたのではないかなと思います。今回は、その「スタディサプリ」のメリットをまとめ…

スタディサプリのデメリット7つ!! やっぱり勉強には「やる気が重要」

子供がどれだけ勉強したかを可視化する「まなレポ」が親にとってありがたい

子供がやった勉強量を見える化できるなんて・・・

スタディサプリってどんな教育サービスなの?

このサイトでオススメしているスタディサプリ。そもそも、「どんな会社がやってるサービスなんじゃい!?」なんて思われる方もいらっしゃると思います。今回は、その紹介。

スタディサプリを使っていてれば、塾は必要ないのか?

【スタディアプリと塾の違い】 子供を守る安全性という大きなメリット

中学受験では、上の学年の単元を先取りして勉強する必要がありますよって話